Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

LINEデータ誤削除で消えたもの

あぁ、今日はとってもいい天気。

気持ちがいいですね。黄砂がひどいけど。

 

もくじ

 

またやってしまった

前回、スマホ容量を圧迫していたのが、写真データではなくLINEデータだったと気が付いた私。

それからせっせと、LINEのデータの取捨選択をはじめました。

残したいトークがあるかも。

保存してない写真データもあるし。

メモに残しているリンクも1つづつ見ないと。

こんな感じである程度消しては、懲りずにストレージを開いてはキャッシュを削除していたんです。

それは、もう莫大な量ですから少しづつ。少しづつ。

そんな作業も三日目の朝…私は、またまたやってしましました。

キャッシュだと思って押したボタンは、まさかのデータ削除ボタン!

うわぁーっと一瞬思いましたが……。

あ、スッキリした(^^♪

このパターン私は、あと何回やるのでしょうか(;^_^A いい加減学習しろ

おすすめは、しませんが本当に一瞬ですっきりします。

 

LINEデータ削除で消えたのは?

待てよ。消すに消せなかった友だち登録もリセットだ♬わ~い

と喜んだんですが、えっ?どういう事? 

ログインし直して確認してみると実際に消えたのは、

 

・写真を含むトーク履歴のすべて

・スタンプ

 

合わせて約2GB強。でもこれだけでした。だけなのよ。そうなのね。( ;∀;)

逆に残っていたのは、(あくまで今回の私の場合です)

 

・アルバム内の写真

・KEEPのデータ

・友だち&グループ

・LINEペイのデータ

 

以前購入していたスタンプや、ダウンロードしていたスタンプは再ダウンロードがすぐに出来ました。

友達登録のリセットは残念ながら(?)これでは、できませんでした。

いや、いっそのこと今回消えたことにして消してしまおうか。

 

友だち登録だって見直すよ

友だち登録って皆さんどうしてます?永遠に増えてますか?

私は、2年くらいやりとりしていない人でもう会わないなって人は、そっと削除したりすることもあるんですが、やりとりはなくても偶然会う可能性のある人だったり、子供関係だったりすると、なかなか消せないですよね。。。

グループも、もうお役が終わってダラダラ残っているもので大人数のは退室。

小人数のものは、「スマホ内の見直しをしているので一旦消そうと思う」とお伺い。

大抵は喜ばれます(笑)必要が出来たらまた、作ればいいだけだからね。

 

友だちという名前に惑わされるけれど、友だちじゃない人も登録されているし、データも物と同じで見直しをしないと散らかって管理しづらくなってしまうな~と思います。

思っています。いや、思いました。データいっぱいになって、ぐちゃぐちゃして一気に強制捨て作業に入ってしまいますから私。(笑)

このやり方は、めちゃくちゃすっきりはしますが、一瞬のストレスはあるので(笑)

やはり、日々少しづつ見直しを続ける方が、負担がなく穏やかな日々を余裕をもって送れると思います。

 ですが、毎回あまりにもスッキリしすぎるので、もはや私は、いつもスマホの中に何を大事にため込んでいるのか?…と、内省を繰り返します。繰り返しては、またやるのですが。。。

今回の学び

トーク履歴は寝る前に全て消す。

2GBもあったトーク履歴も消えてしまえば忘却の彼方です。

人間は忘れるようにできているので、覚えていないトークはしょせんその程度です。

なので今は全て削除。それでも残したいものは、バックアップを!

あなたも是非LINEデータの見直しをしてみて下さいね。

 またまたデータ誤削除の私に、学習しろよのクリックを↓ (*^▽^*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村