Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

あぁ夏休み!!

f:id:mina2019:20190816125712j:plain

 

おはようございます。

 

あ~いよいよ。

いよいよ始まってしましますね(汗)

夏休み どどーん!!

 もくじ

 

始まってしまった夏休み

朝から晩までご飯の事を考える日々…

くっだらない兄弟げんか…

エンドレスに片付かない家…

 

いよいよ今日の午後からスタートしてしまいます。

 

皆さんどうやって1か月以上もの間過ごされているのでしょう

 

特に男児ママさんっ!!

 

攻略法があれば教えてほしい(切実)

 

夏休みの暮らし(我が家の基本スタイル)

我が家は、基本午前中は公園に連れ出し、スーパーで涼んで

夕飯の買い物をして帰宅。

エアコンをつけてそれからは出ない!一切出ない!

が基本パターンです。

 

お出かけの時は、朝スタートダッシュで開園、開店に合わせて家を出発。

帰宅したらエアコンつけて出ない!かたくなに出ない!

 

そう、午前中はなるべくエアコンをつけずに過ごすのです。

 

暑さに身体を慣らすためでもあるし、朝からつけちゃうと身体が冷えてだらだらしちゃいがちなんですよね。

 

メリハリがある方が、エアコンのありがたみが分かるだろうし(子供たちよ)

 

ただ、24時間つけっぱなしの方がエアコンへの負担が少なく、電気代も安いというので家計を預かる主婦としては、その点は揺れるところですが(笑)

 

午前中は外へ出る

エアコンがついたら、だらだらDVDやらゲームやらYouTubeやら電子タイムが始まるのですよ。。。一応ルールはありますが。

 

長男がテレビっ子…音がある方が宿題はかどるタイプなんですよね。

はかどるなら…まっいっか?と思ってしまう私…。

 

それもあって午前中はが、基本の我が家の夏休み

 

40代主婦夏休み最後まで付き合えるか…がんばれ私。