Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

休校中の過ごし方①(運動編)

こんにちは。

今日は、私が住んでいるところではお天気が良いので、夫がちょっとだけ子供たちを日向ぼっこに連れ出してくれました。

さすがに、健全な心身で居るためにも、2週間一歩も外に出ないわけにも行かないのでね。光合成ですな。

 

 

自宅待機中の運動不足

でも、積極的に屋外活動をする状況でもなく…習い事のスイミングも臨時休館が決定しました。そうすると我が家の男児二人…

自由に動き回れない→少しずつストレスがたまる→兄弟げんかが増える→私のストレスがたまる→家の空気が悪くなる→健全な心身を維持できなくなる

と、良いことがないので、いかに室内でも運動量を確保できるか?

 

おすすめはトランポリン 

以前にも紹介した、トランポリンです。

トランポリンの消費カロリーやメリットなどは皆さんで調べていただくとして、

トランポリンって飛んでみるとすぐに分かりますが、回数飛ぶとそこそこ体力消耗します。

男の子に『たまには飛んで体力を…』なんて言っても響きません。

『1日300回飛んでね』と声をかけた瞬間から競う様に飛んでいます(笑)

二人同時に飛ぶのは、少しコツがいるのと息が合わないとケンカのたねになるので、飛んでない人はこちら↓↓↓

 

https://www.instagram.com/p/B9LeS7yAT3k/

Instagram@2001_mina

バランスボールもいいよ

バランスボールです。こちらも年季が入っていますが、体幹レーニングに使えます。

ダラダラと寝転がってテレビを見るくらいなら、バランスボールに乗りながら見る方が、少しでも体幹、筋力維持にも役立つと思います。

 f:id:mina2019:20200301144416j:plain

折り畳みトランポリンの感想

我が家のスティッチのトランポリン…実は、前回の記事の後すぐに、ゴムのところが破れてしまったので、買い替えました。(約9年ほどは使用していたので経年劣化ですね)

今、使っているのは『折り畳みタイプのトランポリン』です。

使わないときに、畳んで押し入れにしまえる♬いつか、引っ越しをするときにコンパクトになる方がいいな♪と思って選んだのですが…組み立ててみるとちょっと硬くて、とてもじゃないけど、毎日畳むのは無理だなと諦めて、使わないときは壁に立てかけてます。

買い替えて数か月たちますが、畳める分、以前のモノより一回り大きくなったものの、シンプルな色を選んだので、そんなに圧迫感は感じません。

とりあえず、スティッチのトランポリンの時に買い直していたカバーを取り付けて使用していますが、カバーはトランポリンより先に消耗するので、いずれ付属のカバーを付けることになると思います。

トランポリン自体は、今回の方が耐重量が重く安定感があるので、夫も一緒に飛んでいます。

 

 さいごに

突然の臨時休校中の運動不足、子供たちのありあまるパワーにお困りのママさん

家族の心身の健康を保つためにも一家に1台トランポリン本当におすすめです。

 10年使用して更に2台目買い替えた私は、きっと10年後3台目も購入するでしょう。

 

 ※次男が生まれてすぐの頃、季節柄公園に行くのもままならず、それまで1日2回公園に通っていた長男の運動不足解消にもとっても役立ちましたよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村