Simple is happy ~暮らしの引き算~

子育てに奮闘する日々の中で気付いた暮らしの引き算。子供たちの笑顔のためには、まずママの笑顔から。ミニマリストを目指す男の子ふたりのママのシンプル育児。

休校中の過ごし方②(宿題編)

おはようございます。

うちの子が通う学校は、今日から休校に入ります。

現状では15日までですので約2週間子供たちは、基本的に自宅で過ごすことになります。

今回の臨時休校に関しては、様々な議論がされていますが、決まったことはさっさっと受け止めて『じゃあ、どうする?』と今、出来ることを考えていろいろとやってみました。

 

長期休みの宿題リストの作り方

昨日、子供たちは休校中に取り組めるように沢山の宿題を持って帰ってきました。

f:id:mina2019:20200302175126j:plain

私が長期休みに必ずやっていることなのですが、学校の宿題って

・漢字ドリル1日1ページ

・算数プリント10枚 etc...

って文字で表されますよね。これだと全量が把握しづらく、

『なんかよく分らんけど、宿題多い~』と子供もなりがち。

進歩状況も分かりにくいので、必ず私はこのように↓↓↓書いてあげます。

 f:id:mina2019:20200302175042j:plain

※スキルはドリルの名前です。

ドリルだと1ページをひとつとして①②…⑮ プリントなら1枚をひとつとして①②…⑩

という具合です。

終わったところには、子供たちが好きなシールを貼っていくので、子供自身も進み具合がよく分かります。

あとどれだけ残っているか?が、分かるのも大切ですが、どれだけ進んだか?が分かることは、モチベーションを維持にとても役立ってます。

 

時間割がないなら作っちゃえ♬

とはいえ、学校とは違い時間割があるわけでも、チャイムがなる訳でもないので、ないなら作っちゃえ!と、昨日子供たちと一緒に(ここ大切) 1日のスケジュールを決めました。

子供たちの意見を聞きながら一緒に作ったので、朝からゲームタイムって!TVタイム多いなっ!とか、突っ込むところ満載なのですが、学習塾の合宿のようなガチガチのスケジュールを組んだところで、守れなければ何の意味もないので、お互い少しでもストレスをためないスケジュールを作りました。

 

1時間目は日光浴

f:id:mina2019:20200303084200j:plain

私の希望でスケジュールに入れてもらったのは、朝の散歩です。

上の子は、ちょっと喉がイガイガする(アレルギー)と言っていたので、夫とお留守番してもらいましたが、次男と二人で、神社にお参りに行き、帰りに誰も居ない公園に寄って遊んで来ました。

どう考えても、健康な子供を2週間も太陽の光を浴びさせずに室内に閉じ込めていることは、健全ではないですよね。

朝の澄んだ空気の中、朝日を浴びつつのお散歩はとても気持ちがよかったです。

 

他にも昨日はこんなことをしましたよ↓↓↓

https://www.instagram.com/p/B9OV3l8g2YZ/

Instagram@2001_mina

一番大切なモノ

各ご家庭の事情は本当に様々ですが、大なり小なり大変なことってみんなありますよね。でも、今は、緊急事態。お弁当作らないといけない、在宅じゃ仕事にならない、児童館の問題、保育園の問題、色々ありますが、あるんですが、それでも一番大切なのは

これだけは、絶対に忘れちゃいけない事で、その事を一人ひとりが自分事として考え、向き合うことが収束に向かう一歩なんじゃないかな。

それには、それぞれの今出来る事を粛々とやるしかない…と私は思うのです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村